INTERVIEW お客様の声
大学生就活支援事例

【学生には納得できる就職活動をしてほしい】                    キャリアセンターの願いを、学生ファーストの提案で実現へ

学校法人東京農業大学様

キャリアセンター ご担当者様

①ご担当者様の経歴を教えてください。

ご担当様:
教育関係を志し、学校経営を支えていこうと入職しました。当初は別部署におり、数年後に人事異動で学生の就職支援部門であるキャリアセンターに配属され、学生対応を行うようになりました。直接学生の反応に触れるため、結果がより分かりやすい業務になったと感じています。キャリアセンターには専任の当校職員と、学生対応を行うキャリアコンサルタントがそれぞれ数名在籍しています。

②当初どのような課題がありましたか?

ご担当様:
キャリアセンターでは、年間を通じて様々な学生支援を行っています。ただ、大人数向けの就職ガイダンスやエントリーシート対策講座などは開催できていましたが、一人ひとりに合わせた少人数体制の講座は開催できておらず、開催したいと考えていました。

学校方針としても、進んで活動できる学生の支援はもちろん、マイペースな学生のモチベーションを上げることも大切にしているので、個々に合わせたサポートが理想です。学生からの要望もあったものの、コロナ禍による急なオンライン化など対応が重なり、なかなか実施できずにいました。

学生の講座参加率アップも課題の1つで、様々な方法を試したものの、集客に繋げる難しさに直面していました。また、アンケートにて学生から要望を集め、新しいイベントや講座を検討するなど、キャリアセンターに何ができるのか模索していました。

③なぜナンバーズを選ばれたのでしょうか?

ご担当者様:
既存の取引先企業からの紹介でしたが、ナンバーズさんは本当に親身になってくれました。最初に依頼した講座の打ち合わせで、「学生に何を持ち帰ってほしいか?」「どんな気持ちになってほしいか?」など、改めて考えさせられる質問を受けたことにまず驚きました。ナンバーズさんは依頼にただ対応するのではなく、せっかくなら学生にとってより良いものにしようと意見を出してくれます。当事者意識を持って考えて下さり、任せっきりではなく一緒に創り上げていけるので、私自身も楽しいですね。

また、質の高いサービスと対応するスピードの速さも、ナンバーズさんの良さだと思います。新卒の就活市場は日々様変わりしているので、学生への対応も逐一変化していきます。そのため急な依頼や難しいお願いとなっても、ナンバーズさんは必ず一度持ち帰ってどうやったら開催できるのかと検討してくれます。普通なら断るような状況でも諦めずに良い提案をしてくれるので、いつでも相談でき、頼りになりますね。

例えば、準備に通常1ヶ月以上要する講座を急遽依頼した際でも、至急調整いただき約3週間で開催できました。しかも早かろう悪かろうではなく、しっかりと中身のあるものなので、学生からの満足度アンケートは「満足」と「大いに満足」しかなく、どのナンバーズさんの講座でも「不満足」の意見を見たことがありません。時間がない中でも、しっかり満足度を学生に与えられていることからも、本当に真摯に対応してくれているのを感じます。

④ナンバーズのサービス導入後に変化や成果はありましたか?

ご担当者様:
何かあっても今は「まずナンバーズさんに聞いてみよう」と思える、心強いパートナーができました。講師の方も、キャリアコンサルタント有資格者や、大手企業の面接官経験者など、皆様優秀で経歴も申し分ありません。突発的な開催の講座は、学生への周知も直前になるため、通常は参加率が低い傾向にありますが、ナンバーズさんの講座は予約がすぐ埋まります。

内容や講師が良いのでリピーターも多く、4回も同じ講座へ参加してくれた学生もいました。口コミで別の学生も集まりますね。講座予約率の高さとリピート率の高さは圧倒的です。月に数十名の学生から講座の追加希望を受けることもあります。プラスアルファのアドバイスも下さり、学生視点に立った講座内容の提案をいただき、講座を開催しました。すると後日、参加した学生が「講座内容を参考に就活し、内定を取りました!」とキャリアセンターまで報告に来てくれたことがありました。

私達の企画を通じて内定を得た学生の声を直接聞くことができ、非常に嬉しく安堵した経験でした。ナンバーズさんのサポートのおかげですね。依頼以上のことをしてくれるので、本気で私達や学生のことを考えてくれているのを感じます。サービス導入からすぐ確実な効果が出たので、今では幅広くイベントや講座の企画・運営を支援いただいています。

また、当校に在籍しているキャリアコンサルタントもナンバーズさんからのご紹介の方もおり、どの方も経験豊富で人間性が素晴らしく、学生対応など私達も学ばせていただくことばかりです。

学生人気も大変高く、キャリアコンサルタントとの就職相談は常に予約でいっぱいです。当校の学生やキャリアセンターの雰囲気をきちんと把握し、マッチングして下さっていますね。なぜここまでできるのか理由を伺うと、「お客様を想い、できる方法を本気で考え、行動している」とのことでした。その言葉は高い対応力と結果で証明いただいているので、信頼しています。

⑤今後の取り組みや抱負はありますか?

ご担当者様:
オンライン化に慣れてきたところではありますが、最近多くの企業で対面の選考も戻ってきました。今後は対面講座も増やし、オンラインと対面のハイブリッドで双方のメリットを活かしていきたいです。今は授業もほぼ対面で校内に学生が増えてきたので、講座の周知も放送や看板など、学生が学校で直接見聞きできるアナログな方法が意外と効果的です。

SNSだけでなく、従来の地道な広報も注力していきます。あとは、キャリアセンターが就活生はもちろん、他の学生にも身近な存在であることをもっと伝えていきたいです。学生から「就活で困っていることがあり、解決方法が分からない」や「何を相談していいか分からない」と聞くことが多いので、「だからこそのキャリアセンターだよ」と認識してもらいたいです。

私達は学生が納得して就活を終えて、社会へ飛び立つことを願っています。内定先が第一志望以外だとしても、全力で就活できれば結果に納得できるはずです。どの企業から内定が出ようと、それまでの過程が大切なことをさらに伝えていく努力もしていきたいです。

そのためにも、ナンバーズさんのお力添えが一層必要ですね(笑)私が面談する学生には、本人が満足するまで時間の許す限り、とことん話に付き合うスタンスも継続していこうと思います。自分の就活経験もいかし、学生目線を忘れずに今後も取り組んでいきたいです。

⑥最後に、ナンバーズを利用した総合的な感想をお願いします。

ご担当者様:
お仕事しやすいですね。
こちらの要望にも、穴埋めを一緒に考えながら提案してくれるので、私も理解が深まりますし、肩を並べて歩いてくれていると感じます。当校は農業大学なので、他大学と少し異なる学部学科があり、就活も十人十色です。

それを踏まえて、ベストなものを常に検討してくれるので、本当にありがたい存在です。私達とナンバーズさんは学校と企業という立場の違いがありながら、良い意味でその壁を取っ払ってきてくれます。学生ファーストのホスピタリティを持ち、私達と同じ目線に立ってくれていますね。引き続き、良好な関係を築かせていただければ嬉しいです。