INTERVIEW お客様の声
エージェントネットワーク事例

「営業職採用の母集団形成」に課題 特化型エージェントと繋がり短期間で複数名採用!

株式会社サイシード様

AI事業部 マネージャー 山田 明 様

【事業内容】

AI事業・人材事業

①.ご担当者様の経歴を教えてください。

山田様:
2019年にサイシードに中途入社し、当初は営業や、エンジニアと開発を行うPM業務に関わっていました。その後、顧客課題に沿って解決方法を多様な形で提案するカスタマーサクセス業務を経て、兼任で少しずつ人事業務にもシフトし、現在は人事マネージャーをしております。前職は人材業界の人事部門で、新卒・中途採用を担当していましたが、営業や開発などより幅広くビジネスに携われる当社に転職を決めました。

②.当初どのような人事課題がありましたか?

山田様:
内定承諾率は約8割と良かったのですが、一番の課題は母集団形成でした。以前は合同説明会に参加していましたが、コロナ禍以降はそれが難しくなりました。コーポレートサイトなどの更新も追い付いていなかったため、せっかく急成長していても外部へタイムリーにアピールすることができていませんでした。候補者に対しても、どうしたら弊社のことを適切に伝えられるか方法を模索していましたが、時間が無く会社説明資料もなかなか作り込めずにいました。

課題感を持ちながらも、目の前の業務に追われ手が回っていなかったのです。社会的に需要の高いAIサービスを展開している弊社の魅力をきちんと発信し、ベンチャー企業ゆえの知名度の足りなさをカバーできればと思っていました。

③.なぜナンバーズを選ばれたのでしょうか?

山田様:
弊社役員の一人が、ナンバーズさんと交流があったことがきっかけでした。最初にサービス内容を伺った際に一番印象的だったのは、ナンバーズさんが提携の人材エージェントから弊社にマッチする会社を厳選し、数週間で複数社集め、一括アプローチできると聞いたことです。私は「集まるとしても15社ぐらいかな?」と思っていたのですが、実際はなんと約100社。さらに、当時で約3,500社(※)の提携エージェントがいたことに驚き、正直なところ「本当?」と半信半疑でした(笑) (※2022年現在は約4,200社)

当時は求人媒体掲載やダイレクトリクルーティングなど他の様々な施策が動いている最中だったため、すぐ導入とはなりませんでしたが、結局施策を全て試しても、思い通りの採用には至らなかったのです。採用の振り返りを行うと、入社者の約7割がエージェント経由で、さらにそのうち約4割が、大手ではなく小規模なエージェント経由で、入社後のパフォーマンスが高い方も多いことが分かりました。既にエージェントを数社利用していた中で、小規模エージェントの小回りの良さやユニークさを理解していたこともあり、もっと小規模エージェントと繋がって丁寧に採用活動できれば、求める人材の確保に繋がると考え、これはナンバーズさんへ依頼させていただこう、という経緯となりました。また、前職の経験上、ナンバーズさんに近いサービスの他社をある程度知っていたので比較検討はしました。

ですが、どこもナンバーズさんと似ているようで形態が異なり、多くのエージェントを集めて直接お話できる場があるのは、ナンバーズさんだけでした。また、私が未経験だったオンライン説明会のノウハウもナンバーズさんは豊富にお持ちだったので、とても頼りになると感じました。何千社ものアプローチ対象の提携エージェントの中から、数社でも関係構築できれば成果に繋がっていくだろうとも考え、費用対効果など心配がなかったわけではありませんが、まずは思い切ってやってみることにしました。

ナンバーズさんとの打ち合わせ時、私が作成したエージェント向け説明会資料を確認いただきました。前職での経験から、実は資料に自信はあったのですが、弊社が他社と差別化できるポイントや、エージェント目線のアドバイスなど、ナンバーズさんは細かく改善点をフィードバックしてくださり、盲点となっていたことをいくつも気付かせてくれました。

④.ナンバーズのサービス導入後に変化や成果はありましたか?

山田様:
説明会に参加したエージェントからのご紹介で、早速2名が入社しました!また、小規模エージェントとも新たに数十社繋がることができ、どの会社もきめ細かな対応で、弊社にマッチする人材を継続的にご紹介いただいています。サービス導入の2021年11月から半年も経たずに、非常に良い成果となりました。そして、会社説明資料がパワーアップしました!元は15枚程のスライドでしたが、ナンバーズさんから何度も熱心にフィードバックをいただいている中で弊社社員もみんな本気でブラッシュアップに取り組み、伝えたいことを分かりやすく細分化し、採用要件など丁寧に記載していった結果、今では50枚ぐらいまでになりました(笑)これはもう会社の資産になったと思うので、ここまでの成果を考えると、ナンバーズさんのサービスは大変コストパフォーマンスが高いと思います。採用が順調になり人も増えてきたので、このように少しずつ資料やコーポレートサイトの更新にも手が回るようになってきました。

ナンバーズさんからはオンラインセミナーのコツも学ばせていただいており、弊社とのWEB打ち合わせ時でも、普通に画面正面に座るのではなく、背景の会社ロゴが隠れない位置にされていたり、良好な雰囲気を作ってくださったり、所作振る舞い全てにおいてこだわりが見え、プロだと感じます。私も今後意識したいですね。

⑤.今後の取り組みや抱負はありますか?

山田様:
私が採用を担当しているAI事業部は設立から約7年で正社員の離職者が一人も出ていません。人の入れ替わりが激しい傾向にあるベンチャー企業の中で、高い定着率を実現しています。選考時から候補者が転職先に求めることを深く伺い、報酬面など話しづらいことや懸念点、未整備のことなどネガティブ要素でも弊社から包み隠さず伝え、密に連携しているためかと思います。そのうえで入社いただいた結果、今のところミスマッチは発生していないので、引き続きスタイルを継続し、候補者の入社後の活躍まで見据えた採用活動を行っていきたいです。

また、弊社は人材に多様性があり、外資系コンサルや官公庁出身者、塾講師など、多彩なバックグラウンドを持つ社員が一丸となっています。弊社の案件も、自治体や政府系から様々な業種の民間企業までと幅広いため、それぞれのお客様に調和する人材配置をし、各自が自分の個性をいかして活躍できる企業に、今後もしていきたいと思っています。

会社のビジョンとしては、従業員の心身の健康を最重要視し、そのうえで社会に価値を提供しようという従業員向けポリシーがあり、代表はHave fun, make moneyと表現しています。会社が良質なサービスを提供するには、まずは従業員が充実した人生を送る必要があるという考え方です。

私個人としては、現在人事マネージャーと兼務で、社内で必要なことに取り組む全社横断の部隊にもいるため、ナンバーズさんのおかげで人事業務が改善してきていることから、今後は営業課題にも取り組んでいきたいです。最終的には、私がいることで社内のいろいろなシステムが回るような動き方ができると良いですね。現場が分かる人事ではなく、現場ができる人事、が理想です。人事だけでなく、他業務にも柔軟に関われるのは、従業員全員がその人らしく楽しく働けることを重要視している弊社だからできることだと思います。最近では別プロジェクトで情報セキュリティの責任者を任され、監査も対応しました。普通なら人事担当者がやらないことも、私個人のスキルを考慮した活躍の場をいただいています。

⑥.最後に、ナンバーズを利用した総合的な感想をお願いします。

山田様:
本当に利用して良かったです!利用というより、一緒に作り上げていただいた、という表現のほうがしっくりきますね。最初からサポートが素晴らしく、説明会もエージェントの動きをきちんと把握されたうえで、構成を組み立てて運営できたのが非常に効果的でした。ナンバーズさんには、今後もさらなる新しいサービスの形を提供いただけることを期待しています。

山田様(写真右)とナンバーズ営業担当佐藤で記念撮影