INTERVIEW お客様の声
エージェントネットワーク事例

中小特化型エージェントが60社以上増加!第三者目線でのフィードバックを通じて求人のブラッシュアップに寄与!

株式会社リスキル様

斉藤 真莉奈様

【事業内容】

人材育成コンサルティング・ビジネス研修事業・ITトレーニング事業・社会人育成事業

①.人事ご担当者様の経歴を教えて下さい。

斉藤様:
もともと新卒で人材派遣の営業職として入社し、その後に人事に異動して採用担当を経験。2021年6月末に人事担当としてリスキルに転職し、今に至ります。

②.当初どのような課題があると感じていましたか?

斉藤様:
そもそも私が入社した当時は、採用の専任者がおらず、代表松田や営業部の人間が兼務していた状況でした。そこから会社・事業の成長に伴って採用人数を増やしていく方針になり、採用の専任者が必要であるという事で私が入社しました。なので、採用体制の立ち上げというタイミングでした。

③.ナンバーズ導入のきっかけを教えて下さい。

斉藤様:
業務委託として採用担当をしていた前任者が、ナンバーズの方(担当松田)とお知り合いで、ご紹介いただいたのがきっかけです。初めて接点を持ったのはリスキル入社直後のタイミングでした。 まだ社歴が浅い上に、労務や中途・新卒両方の採用を1人でやらなければいけない状況もあり、自身の会社の知識的にもマンパワー的にも足りていなかった中で、総合的にご支援いただけるという事だったので、ナンバーズにお願いする事になりました。

また、当初は大手エージェント様と主に取引させていただいていたのですが、採用計画に対して決定数が足りずに進捗が芳しくなかった点や、そもそもの紹介数・応募数も決して十分でなかった点もあり、ナンバーズのサービスであればそういった母集団形成の課題を少しでも解消できるかもしれないと思ったのも、導入の背景としてあります。

④.ナンバーズのサービス導入後に変化や成果はありましたか?

斉藤様:
ナンバーズを通して中小特化型のエージェント様との取引を大きく拡大することができました(サービス導入後1年間で実際に候補者紹介があった紹介会社数が62社増加)。

月あたりの紹介数が15件以上純増し、それまでの1.5~2倍近くになりました。実際にその中から決定実績も出ています。従来の採用では出会えていなかった候補者との接点を増やすことができました。

お繋ぎいただいた各エージェント様とのやりとりやナンバーズとの定期的な打ち合わせの中で、弊社求人に対して第三者目線で「この部分が他社と比べて魅力的である。逆にここはネックポイントになる可能性がある」「ここの打ち出し方が少し分かりにくいかもしれない」「○○は積極的に狙っていくべきメインターゲット層である」といったご意見やフィードバックを頂いたり、それを元に「次はこういうアクション・アプローチを試していきましょう」といったご提案も頂きました。

1人で採用担当をしていた中で、遠慮なく相談できたり意見を言ってくれる相手がいることは大きかったですし、結果的に求人や企業魅力の打ち出し方をより明確にブラッシュアップできた点は大きなメリットであったと感じています。また、実際に入社決定している候補者について各エージェント様やナンバーズに伝える中で、ペルソナやターゲットについての弊社側の解像度も上がり、より具体的に「こういう経歴でこういう志向性の方」という形で言語化できるようになったのも大きかったです。

今後もお繋ぎいただいた各エージェント様と密に連携しながら、安定的に採用決定を出し続けられるように活動していきたいと考えています。

斉藤様(左)とナンバーズ営業担当、佐藤・松田で記念撮影