株式会社ジェイ・エス・エス様
航空保安事業本部 東京支店 次長 森脇 雅也 様
【事業内容】
空港保安事業・危機管理コンサルティング事業など
① 人事ご担当者様の経歴を教えて下さい。
森脇様:
1社目は関西国際空港(以下、「関空」とする)のバゲージ・ハンドリングから転職で保安検査業務を経験しました。
その後、全日警に転職をして、関空における空港保安業務の立上げなどを経験していました。前職では各現場で中途採用をする方針があり、そこで中途採用に携わり始めました。
前職在籍時、ジェイ・エス・エス社の支店長の方と一緒に関空の保安検査の立上げをしており、ジェイ・エス・エス社の方に羽田空港で働いてみないかと声をかけられ、一度は羽田空港で働いてみたいという想いもあり、現職に入社することになりました。
入社後、空港保安業務、新卒採用業務などに従事の上、現在、空港保安事業の東京支店 次長という立場で、顧客との打ち合わせ業務を始め、寮の手配、中途採用業務など多岐にわたる業務をしています。
② 23年6月の導入時どのような課題があると感じていましたか?
森脇様:
コロナ禍よりの複便が早く、羽田空港の保安業務のメンバーが50名不足しており、8月末までという2カ月で採用を急ピッチで進める施策を打たないといけない状況でした。
コロナが明け、空港を利用する方が増えていく中で、各空港の稼働率を戻していこうとする流れがありました。その中で、まずは急ピッチで羽田空港から稼働率を戻していこうということで、羽田空港から採用強化が始まりました。
しかし、コロナ明けで各空港関連の会社の採用強化の流れもあり、コロナ前同様に採用が進むというわけではありませんでした。
③ なぜナンバーズを選ばれたのでしょうか?
森脇様:
当時、より中途採用を急ピッチで進める採用手法を検討しており、顧問に入っていただいた方から、人材紹介会社経由から短期で採用が出来るナンバーズさんを紹介頂きました。
広告掲載だけでは目標人数に達成しなかったため、人材紹介会社をまとめてくださり、ノウハウがあるナンバーズさんに依頼しました。
④ ナンバーズのサービス導入後に変化や成果はありましたか?
森脇様:
大きな成果として、2カ月で50名の採用が出来ました。ナンバーズさんのおかげで羽田空港の採用が大きく進みました。
サービス導入後、ゆっくりと推薦が来るだろうと思っていたところ、説明会から次の日には推薦があり、1週間経つ頃には面接(1日最大10件)で予定がいっぱいになりました。総勢2カ月で200名近い方のご推薦を頂きました。
また、エージェントさん各社から求職者の方の辞退理由を頂けるため、自社の採用における課題(採用競合・辞退理由)が非常に明確になりました。エージェントさんの第三者価値を非常に感じました。
⑤ 採用面での今後の展望や抱負はありますか?
森脇様:
今後は、より継続性のある採用活動をしたいと思っています。今回、エージェントさんを通じて、求職者の方のリアルな声を頂きました。
より求職者に選ばれる会社となるため、福利厚生面の改善含め、採用活動の改善を進めていけたらと感じております。また、求職者に選ばれる会社になることで、現職の方の離職率を下げることにもつなげたいと思っています。
⑥ 最後に、ナンバーズを利用した総合的な感想をお願いします。
森脇様:
今回、ナンバーズさんがいたおかげで、2カ月で50名の採用が出来ました。エージェントさんを増やすことのみならず、担当の髙橋さんには内定後の求職者のフォローなどを実施頂き、非常に助かりました。
また、採用活動の貢献のみならず、今回の採用をきっかけにリアルな求職者の声を拾うことが出来て、今後の採用の改善点が明確になるなど、利用をして非常に良かったと思っています。
今回の中途採用のみならず、新卒採用を含め、ナンバーズさんとは、今後もお付き合いをしていきたいと思います。