Recruitment Process Optimization 採用コンサルティング
(最適化サービス)

経験豊富なメンバーが、最新の事例を活用し、
お客様の課題解決をご支援いたします。

採用業務のどんな課題も解決できるのは、
経験豊富なメンバーしかいないから。

ナンバーズのRPO
(採用コンサルティング・
最適化サービス)は、
状況に合わせ
密にコミュニケーションをとり、
採用成功に向けて、
お客様と同じ目線で取り組みます。

ナンバーズRPOの特徴

AI、深層学習を活用した
分析・ご提案をいたします。

【AI、深層学習を活用した分析・ご提案の具体例】
【AI、深層学習を活用した
分析・ご提案の具体例】
AI、深層学習を活用した
分析・ご提案の具体例
応募~内定までの選考歩留まり分析
ES(エントリーシート)記載内容を解析し独自にスコアリング化

独自の評価軸により
スコアリング化することで、
ES評価にかかる時間を大幅に短縮化。

手書きによる面接評定表の評価ピックアップ

選考時、面接官の手書きによる
面接評定表の記載内容を分析し、
選考評価を自動的に
ピックアップすることで、
選考合否評価にかかる時間を
大幅に短縮化。

採用の最前線にいた
経験豊富なメンバー
が揃ってます。

  • 大手求人メディア営業
    経験者

  • 新卒アウトソーシング事業部
    経験者

  • 人事総務
    経験者

揃っているからこそのメリット

  • 企業様独自の採用目標の解決を行っています。

    企業様独自の採用目標の解決を
    行っています。

    • ランキングを上げたい
    • 母集団の質の向上させたい
    • 内定辞退率を軽減させたい

    など、課題が見えにくいオーダーにも
    対応させていただいております。

  • お客様の目標達成に向けて、積極的な提案をいたします。

    お客様の目標達成に向けて、
    積極的な提案をいたします。
    また、提案では終わらず、
    運用・フォローまで行い、
    成果を上げるための伴走をいたします。

  • 状況の変化にあわせ、柔軟に対応します

    状況の変化にあわせ、
    柔軟に対応します

事業パートナーとして
ナンバーズが、

  • 人事ご担当者様の
    採用業務の整理・負担軽減を図り、
    採用コア業務に集中できるように支援
  • 貴社の採用課題の解決
  • 貴社の採用実績の向上を支援
  • 採用計画から入社対応まで
    ニーズに合わせて幅広く対応
  • AI、深層学習を活用した
    分析・ご提案

など、採用予算の投資対効果を
最大限に高める支援
をいたします。

業務範囲・フロー

スライドでご覧いただけます→

業務範囲・フロー

運用事例(RPO)

企業名 お客さまの課題・ご相談の背景 ご利用いただいたサービス・ソリューション サービス利用の効果
大手通信キャリア
A社
地方開催のイベント集客が厳しく改善したい。
  • コミット型の送客支援

集客人数に合わせた課金型のアウトソーシングのご契約

集客ターゲットを明確化し、ターゲットに対してDM・スカウト・電話によるアプローチを実施。以前のイベント集客人数の約3倍の集客数となり、課題であったイベント集客の改善に貢献。
電力・電気関連商社
B社
採用目標数を達成させるためには例年の母集団では足りない。
  • 採用アウトソーシングによる
    採用業務代行と提案

採用スケジュールに合わせたスカウト配信業務の実施

開催中のイベントや説明会のタイミングに合わせ採用条件に合致した学生へアプローチ。スムーズな流れを組み動機形成にも貢献。母集団の半分以上がスカウト経由で内定者の9割がスカウト経由という結果に貢献。
外資系保険会社
C社
人事部の人数が減ったことにより予定していた施策を対応できる人がいなくなったしまった。
  • 採用アウトソーシングによる
    採用業務分散

コア業務とノンコア業務の切り分け
DM配信、スカウト配信業務を実施

人事部の採用に関わる業務煩雑化の解消を目指し、予定した施策をフルサポート。施策遂行により、無事早期に採用目標数をクリア。
外資系ICT
ソリューション事業者
D社
日本の新卒採用マーケットの知見が明るくない中、採用人数が前年と比べ大幅に増えたことから、採用活動ができるが不安。また、職種別採用ということでアプローチする対象者の選定に迷いがあった。
  • 採用アウトソーシング
  • 採用代行(RPO)による採用業務管理

採用スケジュール設計、ターゲットの選定、応募者受付、提出書類内容の設計、説明会・選考会管理などの採用業務および全体をフォロー

正しいタイミングで応募者へアプローチすることでターゲット母集団の増加に貢献。全ての職種の採用目標人数の達成には及ばなかったが例年より質の高い多くの応募者と接触することができた。
  • 企業名
    大手通信キャリア A社
    お客さまの課題・ご相談の背景
    地方開催のイベント集客が厳しく改善したい。
    ご利用いただいたサービス・ソリューション
    • コミット型の送客支援
    集客人数に合わせた課金型のアウトソーシングのご契約
    サービス利用の効果
    集客ターゲットを明確化し、ターゲットに対してDM・スカウト・電話によるアプローチを実施。以前のイベント集客人数の約3倍の集客数となり、課題であったイベント集客の改善に貢献。
  • 企業名
    電力・電気関連商社 B社
    お客さまの課題・ご相談の背景
    採用目標数を達成させるためには例年の母集団では足りない。
    ご利用いただいたサービス・ソリューション
    • 採用アウトソーシングによる採用業務代行と提案
    採用スケジュールに合わせたスカウト配信業務の実施
    サービス利用の効果
    開催中のイベントや説明会のタイミングに合わせ採用条件に合致した学生へアプローチ。スムーズな流れを組み動機形成にも貢献。母集団の半分以上がスカウト経由で内定者の9割がスカウト経由という結果に貢献。
  • 企業名
    外資系保険会社 C社
    お客さまの課題・ご相談の背景
    人事部の人数が減ったことにより予定していた施策を対応できる人がいなくなったしまった。
    ご利用いただいたサービス・ソリューション
    • 採用アウトソーシングによる採用業務代行と提案
    採用スケジュールに合わせたスカウト配信業務の実施
    サービス利用の効果
    人事部の採用に関わる業務煩雑化の解消を目指し、予定した施策をフルサポート。
  • 企業名
    外資系ICTソリューション事業者 D社
    お客さまの課題・ご相談の背景
    日本の新卒採用マーケットの知見が明るくない中、採用人数が前年と比べ大幅に増えたことから、採用活動ができるが不安。また、職種別採用ということでアプローチする対象者の選定に迷いがあった。
    ご利用いただいたサービス・ソリューション
    • 採用アウトソーシング
    • 採用代行(RPO)による採用業務管理
    採用スケジュール設計、ターゲットの選定、応募者受付、提出書類内容の設計、説明会・選考会管理などの採用業務および全体をフォロー
    サービス利用の効果
    正しいタイミングで応募者へアプローチすることでターゲット母集団の増加に貢献。全ての職種の採用目標人数の達成には及ばなかったが例年より質の高い多くの応募者と接触することができた。

© numberz.